2013年4月21日日曜日

パスファインダーもののためのNexus7 (4)

さあて、いよいよ最後だ。

今度はPRDJのhtml版を使うぞ!
Nexus7でだ!


【5】PRDFを使う! オフライン版編
PDF版は読みやすいのはいいんだけど、用語のリンクとかが無いし、検索性もイマイチなんで、ふだんのルール確認や読み込み用にはともかく、ゲーム中のルール確認にはやや不便。

そこで、なんとかPRDJのオフライン版を使ってみよう、と試行錯誤してみた。





まず、PRDJの「オフライン用」のところから、いつもhtml版を作ってくれてる4-woods/森木さんに感謝の祈りを捧げつつ”オフラインで使えるhtml版”をダウンロードしてくる。

http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/453.html

なお、いしかわはzipの処理がめんどうだったので、いっぺんパソコンにDLして解凍して使った。


で、【4】PDF編同様、付属のUSBケーブル経由でオフライン版をNexusに移動する。
適当な名前のフォルダを作って入れとくが吉。

その後、Nexusに入れたJUMBLE Filemanagerを立ち上げ、オフライン版の入ってるフォルダを探し、中に入ってる index.html をフリックするとたぶんこんな感じで出てくる













ので、HTML Viewer→1回のみ とフリックしてみよう。










こんな画面が出れば成功。
   ↓





ビューワによってはリンクが繋がらなかったり、拡大ができなかったりするので注意。
今のところ”HTML Viewer”では問題なく動いてます。

リンクもつながるし、開いたページを拡大/縮小することもできる。

(たぶん)Android対応じゃないところでムリヤリ使ってるので拡大すると表示が乱れたりすることもあるけど、拡大やめれば元に戻るので問題なし。













ちゃんと検索機能も使えるよ!
ヤッター!














[Tips]
「PRDJ立ち上げるのにいちいちFilemanagerいじるのめんどくさい」って人は、一旦FilemanagerでPRDJのフォルダを開き、”index.html”を長押しする。

すると、「ファイルメニュー」が出るので、これの「リンク設定」から「ショートカット作成」を選び、適当な名前を付けると、直でindex.htmlを開けるショートカットがメイン画面のどっかにできます


ちなみにいしかわはこんな感じでゲム関係をひとまとめにしてます。























下段の「PRDJオフライン」てのが直リンク。
(ちなみにそのとなりの”Download”は同様にして作ったダウンロードファイル群へのショートカット)


いまのところ、「ゲムで困ったことはない」程度には使えております。
さすがに便利さではふせん挟んだルール冊子には勝てんけどw重量じゃ圧勝しとるけぇの!
イエー。



あと、便利だなーと思うのは、PDFを電車の中とかで読むのがスゲエ楽になったってところ。

Paizoでパスファインダーのサプリ定期購読してると、各種サプリのPDFがオマケに付いてくるんだけど、これをそのままNexusに突っ込んじゃえば移動中の読み物にも困らない。

また、Bestiaryとかシナリオのイラスト部分に”しおり”を入れておけば、プレイ中にさっと敵の姿をみせたり、シナリオの情景を見せたりするにも役に立つ。
ヤバイ便利。


電池のもちもそこそこいいし、いいから使っとけ!
いろいろ捗るから!





この記事を見て、電子化する人が一人でも増えたり、すでに電子化してる人のエレキライフがもっと便利になるといいなあ。


(4回シリーズ 了)




【6】おまけ:便利ソフト
NexusってマイクロUSB端子が付いてるのに、USBメモリとかつなごうとしてもつなげない仕様になってんだよね実は。
何の理由があるのか知らんけど激しく不便

けど、こんなソフトを使うと解消できます。

Nexus Media Importer 


Google Playから購入可:377円
インターフェイスがちょっと使いにくいのと、日本語版がないのがちょっとアレだけど、パソコンにDLしてた動画とかPDFをNexusでちゃちゃっと見たいとか、PushBulletで飛ばせない容量のファイルを送りたいときなんかには十分使えます。





これとUSB OTG(オン・ザ・ゴー)ケーブルを使うことで、USBメモリをつないでデータをやりとりできるようになります(*3)。
ほかにもUSB機器(マウスとかキーボードとか)つないだりもできるみたい。やってないから知らんけど。


●OTGケーブル(USBホストケーブル)



このほか、ジャックの端っこが曲がって横に伸びてるタイプのもある。
いしかわはまっすぐのを買ったけど、机の上で使うことが多い人は曲がってる奴の方が使いやすいかも。
まあ好きずきだが。





*3:なんかRoot化とかいう処理をするとこんなソフト等なしでメモリ読んだりできるようになるみたいなんだけど、クリーンインストール状態になったりメーカー保証切れたりするみたいなんでいしかわはパス。ヘビーユーザーの人がやり方説明記事いっぱい出してるんで、やりたい人は自分でぐぐってやってつかぁさい。わしゃようわからん。

4 件のコメント:

位坂敏樹 さんのコメント...

安かったのと首実検目的でiPadを買いましたが何するにも大概有料になりますしTRPG方面では正直イマイチ以下ですね。他の色々があるので全く駄目という訳でもありませんが。

いしかわ さんのコメント...

>何するにも大概有料になりますし
うはあ、それはキツいすなあ。

mac系は音楽とか映像とかようけいじる人はいいんでしょうけどねー。
あとはpdfメインなら。
……って、だったら安いタブレット買った方がいいのかw

4-woods/森木 さんのコメント...

このシリーズ、興味深く読ませていただきました。
手持ちのタブレットをプレイヤーに貸し与えて端末未所持者のルールサポートに使ってます。サポート用にもう1~2個ほしいかなー。

僕らの間で流行ってるダイスツール
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.droidhut.dicebag

HTML Viewer は良さげですね。
AndroidでDLして使うと普通のブラウザではうまく動かなかったのでオフライン版のオンライン版を作って本末転倒してましたが解決できそうです。

僕も7インチタブレットを使ってますが、このサイズですと、通常のオフライン版よりスマホ用の方が使いやすいかもしれません。
http://prd.qga.me/m/

これまでスマホ版はダウンロード用は用意してませんでしたが HTML Viewer ならいけそうですね。
スマホ用ダウンロードファイル

いしかわ さんのコメント...

うぉ! すげえ!
ちゃんと7インチにちょうどいい幅に!
検索とか呪文のリスト化とかもキレイに出てますヤッター!

動作も問題なさそう。
いくつかボタンやイラストが表示されてないところがありましたが。ドンマイ!

スゲエ便利です!ありがとう!