2009年12月31日木曜日

更新情報

本家”Pathfinders!” に「キャラクター特徴」邦訳追加。

PFキャンペーンシナリオ初期からかっての「地域特技」的に取り入れられていた”特徴Traits”をまとめた”Pathfinder Character Traits”(フリーでダウンロード可能)をVANさんが邦訳!
君のキャラクターにちょっとした特徴を付けてみよう!

VANさんありがとう!


というあたりで本年の更新も終了でございー。

今年も1年、アホなことしか言ってない当サイトにお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしまする。

教えてくだされー

出先でPHBがないところでprPC直さなきゃいけなくなった。
ので、ヒマな方誰か教えてくだされー。

1)《ドワーフ流武器訓練》ってクリーヴの副次ダメージに載せていいんだっけ?
2)《ドワーフ流武器訓練》ってリーピング・ストライクのハズレの時のダメージに載せていいの?
3)「クラッシング・ブロウ」のダメージってどういう式で書かれてますか?
  
どれもPHB見ればわかる質問ばっかりでスマン。
頼む頼む。

2009年12月28日月曜日

4eやってきた

社会的ないろいろをブッチして新宿某所にて4e。
こないだクレリック作っていったら指揮役被ってたのでウィザードに変えて。
もちろん
「え? もともとウィザードだったよ?」
「エルフ? ああ、俺正真正銘人間だけど、耳がちょっととがり気味だからエルフに見えるかもね」
というお約束のやりとりは忘れませんw


4人パーティなので前に出る必要があるだろー。
ということで、スタッフウィザードでビルド。
ポイントバイ・5レベルwizでAC21, 頑健18, 反応20, 意志17はかなりがんばってると思うのだがどうか。
冒険者の宝物庫つえー。
【今それを超えるサプリが山ほど出ている現実からは巧みに目を反らしながら】


シナリオは前回に引き続き「帰らざるダスクビリア」
[病気]ダメージとかナゾの属性のダメージ喰らって悶絶してみたりしたのだが(笑)、内容はネタバレになるので割愛。
ところで最近活動されてないようだが、どうかしたんじゃろかー>仔だぬきさん&POPUP-TRPGさん。
毎日見ておったんじゃがー。


プレイ的には
「フレイミングスフィアとかつえー。ダイス振らないから
「防衛役がソードメイジだと”挟撃して遠隔攻撃して機会攻撃誘発”戦術が使えないことにプレイしてはじめて気がついた俺ダセえ」
「なにこのスティンキング・クラウドずば抜けて強ぇっていうかこれ使わないヤツはバカだな!【金髪の大男の形相で】」
とかそんな。

一応スタッフウィザードの高防御値を活かすべくビグビーズ・アイシング・グラスプとか取ってたけどスティンキング・クラウド使わない理由が見つからない
敵に[毒]効かない**ってわかってるときくらい?
つってもいまや相手がアンデッドでも効くしなー>[毒]

あと前回に引き続きシャーマンが鬼っ強ぇ
PLがけっこうなDDMゲーマーなんで、構築がガチなのもあると思うんだが、なんかするたびにまわりにいる人間が回復していくとか、さんざ仲間回復したあげく「……とここまでがマイナーアクションです。で、次に標準アクションで……」とか。
指揮役にシャーマン選ばないヤツは(以下略)【金髪の(以下略)】みたいな感じです。


に、してもなあ。

HJコンでもそうだし、その前の&今度のゲームデイとかでもそうなんだけど。



なんかプレイする度に必ずシステム部分でもにょるかイラっと来るんだよなー>4e



や、プレイ自体は面白いんだけどさー。
お世辞とかでなくね。
でも「別に4eじゃなくても同じにおもしろくできるよな」とか思っちゃうっつーか。
や、4e独自の面白さってのはあるんだけどね。

んー、なんだろ。
中途半端さっつーか思い切りのたらなさというか。
選択肢が多いわけじゃねえのに選ぶアレが少なくて実質1択じゃねえかこれってのが多いとか。
いやまあ俺が最適化厨だからなんだろうけど。
スンマセン老害でスンマセン生まれてきてスンマセン



しかし、始めて1年経ってるのにこの辺の感想があんまり変わってないのは、やっぱり俺にはむいてねえってことなんじゃねえか。マジで。>4e


……そろそろ潮時かのう……。

**匿名さんのツッコミで修正。誤植モカごっつあんですギャー

2009年12月27日日曜日

HJコン行ってきた

初心者卓DM。シナリオ作者は俺。

だったのが、卓に来てたのが明らかなニセ初心者だったのでキャンセルの出てた本格卓にたたき込み、かつでみさんにDMを押しつけて、今日の仕事を15分で終わらせる技能チャレンジに成功。
サブマスとして会場をプラプラしてるだけで済むようになったよいえー。
#

リプレイ読んできてくれたTRPG初心者(ヒューマンウィザードを担当)が「最初にアクションポイント使用→《怒涛のアクション》で+3得た上で1日毎パワー使用→スコーチングバーストで雑魚掃討」というコンボを平然と使ってたりして戦慄。いやー、リプレイ効果だねえ。

結果的に気絶3、死亡0だったので、結果的にはまあまあかなと。

といいたいところだけど、テストプレイの時とprPCのメンツが違ったせいか、微妙に感覚が違う。
ファイターがいない(prPCとして選ばれなかった)だけでこんなに戦闘が長引くようになるとはおもわなんだ。
もうちょっと雑魚減らしたり、敵のダメージ減らしたりしなきゃかなー。

あとやっぱり狭いところはダメだねー。
戦闘がグダグダになりやすい。

シナリオは近々HJで公開されるっぽいので少々お待ちを。

ちなみに同じシナリオ使った女性only卓は鬼の巣みたいなところだった模様。
なんでもチュートリアルの必要もないほどの猛者揃いだったとか。
怪しいと疑ったNPCにべったり張り付いて「ずっとマークし続けます」宣言してたりとか。鬼。


あと、正規卓の方は7卓中3卓全滅という快挙を成し遂げた模様。
HJコンでの最高記録タイですな。

なんかPCの指揮役がクレリックだった卓とウォーロードだった卓で運命が分かれた、ってな話が。
ネタバレになるんでアレだけど、敵との相性の問題でそういうことになってたらしい。


でもまあシナリオ読んだけどそういう問題以前のアレとして敵の能力がキツかったです。
3eシナリオ終盤のモンテ張りに(笑)。
#


でも作者の柳田さんは終了後の飲み会で多くの他DMの反対にもかかわらず「いや、アレはいいバランスだった」と言い張ってたので、以後俺の中では柳田さんの呼称は和モンテに決定。

みんなも街で柳田さんを見かけたら「オッス和モンテ!」って挨拶するといいよ!


【おまけ:きょうの某キャバリアークラスの人】
ウィザードを担当。
3回の1日毎パワーを使用して、出た目が「2,1,3」だったとのこと。

あと同卓の人にもそのダイス目が乗り移り、2人あわせて命中した1日毎パワーが0だったとのこと。


また伝説がひとつ……。

#091229某所から怒られたので一行削除&ウサギさんの指摘より一部文言更改

2009年12月26日土曜日

APGプレイテスト データ紹介その3

いやー今週は本職が年末進行な他に、会社の引っ越し、Hjコンのシナリオ、某PCゲムのシナリオ、某社科学系の本の取材などなどで全然更新してるヒマがなかったわー。
という言い訳。

と言うわけでAPGプレイテストその3
アルケミストインクィジター

アルケミストはその名の通り錬金術師。



エルフか。カッケェ。

魔法的な力でポーション的なものを自分専用的に作るクラス。
なので〈錬金術〉にレベル分のボーナス足したりできる。
「自分専用的に」ってのは、アルケミストの作れるものがちょっと変わってるから。
作れるものは3つ。

・extract(訳:エッセンス、エクストラクト、精髄)
:アルケミストは専用の呪文リストを持ってるけど、このリストからは呪文は発動できず、代わりにエクストラクトというポーションとして作成して持ち歩く。1つ1分で作れるが、1日しか持たない。また、1回に決まった数しか作成できない。

仲間に与えることもできず、それをやりたければDiscovery(後述)で”Infusion”を身につけなければならない。
 リストは……バードに近いかな? アレよりさらに少ない感じ。
 ちなみに呪文トリガーアイテムは使用できるが、呪文完成型アイテムは使えない。まあ呪文唱えてないからねこの人ら。

・Bomb(訳:ボム、爆弾、炸薬)
:急所攻撃と同じダメージ伸び率の爆弾(飛散武器)を移動アクション(機会攻撃を誘発)で作る。
レベル+【知】ボーナス回/日まで。
また《万能投擲術》を1レベルでもらえるので、飛散武器に【知】ボーナスを追加できる。
【知】+5なら飛散でも6点。ヤバイ。 

・Mutagen(訳:ミュータージェン、変身素、強化薬)
:どれか能力値1つに+2、外皮ボーナス+2、10分/Lv。
 仲間に渡すと副作用でいろいろアレ。 なので実質自分専用。

そして4レベル以降4レベル毎に振ってくる「Discovery」(訳:発見、発明)で爆発範囲を大きくしたり、爆発に属性付けたりするほか、mutagenを強化したりできる。
最短で12レベルで取れるElixir of Lifeは飲んで1時間以内に死んだらトゥルー・リザレクションがかかるという狂いっぷり。
料費25,000gpかかるけどね! 余裕!

そのほかにも、毒への抵抗や毒の使用法を学んだりできる。

とりあえず【知】に全てをぶっ込みボンバーマンと化して戦場を暴れまくれ!




インクィジターは……宗教的レンジャーとでも言うのか。
3.5eのチャージ・インクィジターとはちょっと違う感じ。

HD d8、技能6ポイントで、単純武器、ボウ、信仰武器、中装鎧、盾に習熟。
呪文は1レベルから使用できるが、少数&小リスト。
領域を得られるけどボーナススペルはもらえないというナゾ仕様。

術者クラスというよりは戦闘系。
ジャッジメント能力はパラディンの"一撃"に似てるけど、いろんなタイプから選べるのがちょっと違う。例えばJusticeなら1ラウンド目全ての攻撃に命中+1,2ラウンド目+2、3ラウンド目+3、以降戦闘終了まで+3。Healingなら1R目高速治癒1、2R目2、3R目以降3。プロテクションならAC+1,+2,+3と言った具合。あとSmitingだと1R目特になし(笑)、2R目武器が魔法扱い、3R目武器が属性持ち扱いとちょっと変わってたりもする。
ちなみにそれぞれは即時アクションで切り替え可(ただし+1にリセット)。
あと8レベルで2個同時、16レベルで3個同時に使用できる。
切り替えOKってのはなかなか新しい能力な気が。種類が多いんでいろんな状況に対応できるってのはおもしろい。
ちなみに1レベルなら1日1回、4レベルで2回、7レベルで3回……って具合に増える。
あと20レベルになると”トゥルー・ジャッジメント”覚えて、いきなり最高段階で使えるだけでなく、命中された相手は頑健セーヴに成功しないと即死する。うーんジャッジメント

それからTactical Feat。戦術特技とでも訳すかな?
新しい特技リストが提供されており、多くが「同じ特技を持っている仲間がいればボーナス」というもの。術者レベルや戦技、命判、ACに付いたりするもので、「同じ特技の仲間」がつらい感じなんだけど、インクィジターは3レベルになると「仲間が持っている」ものとして扱うことができる(Solo Tactical能力)上に、標準アクションでボーナス特技としてもらう分のTactical Featを入れ替えられる。

さらに、5レベルでBane能力を得る。
そう、即時アクションで使ってる武器にベイン(特定種族に命中+2、ダメージ2d6)を付けられるのだ!
しかも即時アクション使うと種族変えられるし。
ちなみにR/レベル持続。つっぇー。

他にもモンスター知識(技能チェック時に【判】修正加算できる)とか《追跡》 得るとかいろいろ多才な感じ。

つーかジャッジメントとか戦術特技とかの自由度がハンパねえ。
いくらでも変えられるってのはスゲエ。
でも内容理解してないと全然アレな感じだよなーとか。


ううむ、どっちも新機軸。
とりあえず爆弾魔やりてー。《万能投擲術》 あれば爆弾なくてもいろいろできそうだし。
インクィジターはかなりテクニカルな感じ。パラディンとマルチして一撃+ジャッジメントとかスゲエことになりそうだよね。
というドリーム。

2009年12月18日金曜日

APGプレイテスト データ紹介その2 


その2)Summoner and Witch

サモナーは召喚術師。

うぉ、イラストかっけぇ。

少ない呪文数のリストと「準備しない型」でかつ少ない呪文数しか持ってない秘術使い。
呪文リストも微妙にショボイ。

でも3+【魅】修正回のサモンモンスターⅠを使用可。1レベルから。
しかも効果時間は1分/レベル


ええ、狂ってますとも。


……って言ってたらなんかもうエラッタ当たってるし。
普通にR/Lvになりよった。ですよねー。



あとエイドロンって次元界の住人を1日1回1分の儀式で召喚できる。
姿は3種類あって、四足歩行形態、二足歩行形態、ヘビ形態が選択可能。戦闘能力なんかに差が出る。
外見はサモナーの希望通りに変えられるっぽい。
たぶんイラストの後ろに立ってるモートモンスターみたいなのはヘビ型エイドロンなんだろうね。



エイドロンはちゃんとサモナーのレベルに対応した独自能力を持ったクリーチャーで、ちゃんとBABもあるし、Evolutionポイントっての支払っていろんな能力を身につけられる。


(でもエラッタで鎧は着れないことに。ショボン)



一方で生命力リンクとか感覚共有とかシェアスペルってな能力も持ってたり。レベル上がると「位置入れ替え」とかもできるように。
ああゴレイヌ白の賢人。


この辺総合するに、戦闘向き使い魔の人型版、ってところかな。
1日1回召喚ってアレなので使い魔より使い勝手がいい(死んでも1日で回復)っぽいけど。
どうだか!




ウィッチは3.Xeのヘクサーとかに近いかな。

エローい。
なんか「アバズレ」って感じのヴィジュアル。
イイね!

独自リストの呪文(準備するタイプ:微妙にバリエーション狭い)の他に、かなり種類の拡がったヘックス(呪い)が使える
擬呪だったり特殊だったりするのが微妙にヤバい予感。
内容も半径(10 x Lv)ftの対象の【耐久力】を1下げる(!)Blightとか、《ポーション作成》 に+4できるCauldron、ハグと集まって(!)儀式魔術が使えるようになるCovenなど、かなり幅広い。
ちなみに上級版のMajor Hex、さらに上のGrand Hexもあり、こっちはもっと凶悪。
あとウィザード同様使い魔を得ることができ、技能へのボーナスの他、ボーナス呪文も与えてくれる。



ううむ、どっちもやってみてー。
どっちかっつーと。サモナーの潜在力が知りたい。
エイドロンいいよエイドロン。

2009年12月16日水曜日

BIT-GameDayMM2 PL募集開始

やるよー>GameDay MM2

前回3日間で集中してやったら「その3日空いてなくて行けなかったよ!」って話も聞こえてきたんで、今回は1~3卓ずつばらばらに7日間やることに。
今回は平日もあるでよ

第1回:1/09(土):えでぃ*、ほりび
第2回:1/10(日):D16、怜*
第3回:1/13(水):D16*
第4回:1/16(土):いしかわ、ユージ、L-Heart*
第5回:1/17(日):B.M*、TE
第6回:1/21(木):ほりび*
第7回:1/30(土):ふぇるでぃん、でみ*

*は掲示板受付担当。
※DMは指名することはできません。

当日はR&Rステーションに集合 13:00~
19:00前後終了予定(PL数・熟練度により前後の可能性大)

Gameday内容については
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/dnd_gameday/201001.html

秋葉原R&Rステーション 
http://www.arclight.co.jp/r_r_s/index.html

お申し込みはBIT掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/game/48983/ まで。
申し込み希望者は各開催日のスレに
・お名前(HNでも可)
・これまでのTRPG経験(おおざっぱで結構です)
などを書き込んでください。


先着順なので応募はお早めに。
ちなみに平日は5名、16日のみ15名、他は10名まで。

必要な持物:筆記用具、(あれば)4ePHB、ダイス各種
参加費:500円(会場代として)(←平日は100円)


また、質問・「行けなくなった」連絡等もありましたらこちらまで。
なお、今回もR&Rステーション様のご厚意により、参加者全員
・20面体ダイス1ヶ
・300円分のD&D関連商品に使えるクーポン券
がプレゼントされるとのこと。

くっ……相変わらずの太っ腹じゃぜ……
某社は(以下略

2009年12月12日土曜日

キャバクラとか-PF Playtest1

なんか年末進行というヤツで本業が異様に忙しくなっていろいろ滞ってますスマン。

ひさびさにpaizo blogから。
現在制作中のAdvanced Player's Guide(まあパスファインダーにおけるPH2だな)のキャラクタークラスプレイテストが開始されてるのでご紹介。
3回に分けて行われてて、現在そのうち2つまでがDL(無料!)できる。


その1)Cavalier and Oracle

キャバリアークラスですよほりびさん
どうですかほりびさん。キャバクラとか




……って普通にカッケェなこれ。

能力的にも
・1レベルで乗騎獲得(ドルイドの動物のお友達と同じ・呪文のシェアだけ無し)
・チャレンジ(1戦闘中に1人対象決めて宣言すると、ダメージに+1d6。レベル上昇とともに増加)
・宣誓(1日禁欲すると心術[魅惑]へのセーヴに+1とか、特定の種族(ゴブリンとか)を殺し尽くすと誓うとその種族の攻撃に+1とか)
などがあり、なかなかの優秀クラス。
あと、所属する騎士団によりさらにいろんな能力がもらえたりする 。感覚的にはソーサラーの血脈に近いかな。騎士団言うよりどっちかっつーと所属流派に近い気もするが。
ドンマイ。

レベル上がると騎乗突撃へのボーナスが+4になったりダメージがアホ増えるようになるのも相変わらず。
またヘンな動物に乗るとか変身ドルイドに乗るのが流行るんだろうなあ……。


オラクルは「準備しない型」の信仰呪文使い。
呪文数とかはソーサラーのに近いかな?
呪文リストはクレリック同様。チャネルエナジーがないのが切ない。

なんかスゲエ個性派。

まず、デフォで呪われてる。スゲエ。
それも「目が曇って見えない」とか「耳が聞こえない」とかガチ呪い
一応「目が見えないけど30ft以内なら暗視として扱う」とかの超自然的なフォローはあるけど、「体が腐っていく」(ホントに腐ってる。【魅】関連技能にペナ)とかHaunted(身の回りでいつもラップ音がしたり小さいものが動き回ったりとかの怪奇現象が起き続ける)とかもうね。
パネエッスジェイソン・ブルマンさん(リードデザイナー)。


それから「呪文へのFocus」。選択したFociからボーナス呪文を得たり、特定の呪文へのボーナスを得たりする。
たとえばBoneにFocusすると、レベルに応じてボーナススペルとしてコーズフィアーを得たりするほか、ネガティブエナジーでのダメージを出血ダメージをつけくわえるBleeding Spell(Su)や1日1回スケルトンやゾンビをオラクルのHDだけ作り出すRaise the Deadなどを得ることができる。まあ、領域とかソーサラーの血脈に近いかね。
ちなみに20レベルまでいくとアニメイト・デッド呪文がAt willになるとか、1Rに1回フリーアクションでブリードかスタビライズ呪文が使えたりするmaster of Deathと呼ばれるようになる。
いや、マスターしすぎだろそれ。

いまpart2まで出てるんで、次回は2で。 今回はこれにてー。
さあ、仕事せな。

2009年12月11日金曜日

本家 更新情報

■DAC'09 企画卓シナリオ 
”シャドウフェル再び”

DAC'09で行われた、複数マスターによる同時進行型シナリオがお目見え。
50人程度まででプレイ可能だが、修正を加えれば1プレイグループでもキャラ交代などでキャンペーンとしてプレイすることも可能。
まあ、たぶんね。

でかいイベントならではの企画なので、コンベとかイベントやってみたいとかって人はちょっと見てみるといいかも。

実行委員会のみんなありがとう!


■シナリオ
「忘れられた谷」 改訂版

 朋さん作のシナリオがエラッタとか誤植訂正を経て帰ってきた!
 いいから見とけ!

 朋さんありがとう! 

2009年12月7日月曜日

魔神神殿-Demon God's Fane-

CDS:PE更新。


魔神神殿-Demon God's Fane-
鯛足烏賊さん訳
いつもありがとうっていうか早いね訳すの!

辺境のゴールデン・レイク。
神の恵みを受けたこの湖は芳醇であり、魔物はおろか猛獣ですらその地を避けると言われている。
ゴールデン・レイク村はこのような平穏な地に築かれた。

そして今日、ゴールデン・レイク村を干ばつが襲った。
それとともに、いくつもの不幸が村に襲い掛かってきた。
(いずれかの理由により)村を訪れた冒険者は、村を襲う災難に立ち向かうことが出来るのだろうか?



あのモンテ・クック作の悪名高いDemon God's Faneを3.5eにコンバートした上、邦訳ですよ!

モンテは巻頭で「D20は10レベル超えると破綻する? ハァ? 何言っちゃってんの? そりゃGMがPC・NPCのことちゃんと理解してねえからだっての! 俺がシナリオみせてやるっつーの! やるっつーの! 2回言うっつーの!(いしかわ意訳)」と述べるなど、意欲に満ちあふれた14レベル対応作です。
その言葉がホントかどうかは……まあシナリオ見ておくれやすw


ただーし、市販シナリオなんでパスあり。
なので、こちらで購入の上パス入れて使ってやっておくんなまし。
http://rpg.drivethrustuff.com/product_info.php?manufacturers_id=9&products_id=519&it=1&filters=0_0_0&manufacturers_id=9

今なら6$、定価でも9$は安いぞ!

2009年12月6日日曜日

PFオンリーコン CCコンベンションのお知らせ

Challengers Convention(CCコン)のお知らせ。

実はすでに3回目の当コンベ、次回は1/9 東京都北区の滝野川会館にて開催予定でござーい。

現在らぱんどらさん、DM-SKMさん(PF)、りゅうくさん(PF or 3.5e)、いしかわ(PF)が名乗りを上げてござるが、まだGM・PLともに募集中とのこと。
PF初心者向け卓も用意されてますによって、「年の初めにパスファインダーってヤツを試してみようか!」とか思った人はどうぞご参加下され。

ちなみに参加申し込みはmixiでのみ受け付けているとのこと。
なので、参加ご希望の方は以下コミュまでご参加下され。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3642027


ちなみにいしかわはこないだDAC09でやった「エレバスの堕とし子」をもう一回やる予定。
DACに参加できなかった人はよってたかれー。




<おまけ>
Bestiary 在庫復活。



現時点で4点だけ。
ご購入はお早めにー。

2009年12月3日木曜日

【PF】キャラシーとNPCシートと

えー、なんや本業が年末進行やらなんやらでえらいこと忙しくなっていろいろ滞っておりますが。
スマンス。


とりあえず久々の更新情報など。

■キャラクターシート 邦訳版
キャラクターシート復活ッッッ! キャラクターシート復活ッッッ!
【バケツ一杯の砂糖水を飲ませながら】

というわけでロゴの入ったPF用キャラクターシートだッッ!
【恐竜がどうとかしたり顔で解説しながら】

まぁずさんありがとう!


■DM向け モンスター記入用紙
ついでにもういっちょ。
こないだのDACの時作ったもの。
シナリオに登場するNPC/敵キャラをまとめて記入しておくためのシート。
Bestiaryの書式順に(ほぼ)なっているので、書き写すときちょっと楽。
微妙に能力値から修正値が計算されたりとかの便利機能つき。


使っとけ!
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php