2009年7月13日月曜日

WHやってきた&4eやってきた

■土曜WH、日曜4eなカンジで。

WHはGMゆずるさん宅にて。
GMがガチで殺しに来るGMだとわかったのでこっちもガチで行くことに。
余った金でついに軍用犬を導入。
ぶっちゃけ高い鎧買うより、変な銃買うより絶対強い(笑)。
さらにもう一段進んで傭兵を週雇い、というのも考えたけど、さすがにコントロールがめんどいので止めた。
戦いは数だよ、兄貴!

ついでに真面目に重量ルール使い出したらすごい勢いで荷重オーバーになることが発覚したのであわててラバ買ってみたりとか。「戦闘に巻き込まれることがない」と明記されてるのが素晴らしいよね(笑)。>WH

セッションではひさびさに死にかけた。
やっぱ弓のクリティカルは危険すぎる。頭にクリティカル#5まで行ったっつーのな。死ぬ死ぬ死ぬ。
別PCは腕が使い物にならなくなるところだったし(腕#6)。
あっぶねー。
やっぱり知27のPCが唯一の〈負傷治癒〉持ちってのは問題だよねー。
まあ俺のキャラなんだけど(笑)。
ランダムだからどうしょうもないけどなー。うーむ。

ということで、キャリアを入信者かなんかにすることに決定。
司祭になるまで1700xpくらいいるっぽいけど(現在のキャリアは御者)。

……PC殺して新キャラにした方が早い気がしてきた。ドンマイ。



■日曜は新宿某所にてシャドウフェル5回目くらい。最終回。

「21世紀にこのトラップかい!」いうトラップとか、最終戦直前にhp半減(しかも回復する間もなく戦闘)するような仕掛けを作っておくとか、プレイの度にコーデル死ねの思いを新たにさせてくれるシャドウフェルは4eの歴史に残る一作だと思います。

ということで最終回だったですが、DMにものすごく手加減してもらい、かつエンカウントもルール裁定も緩くしてもらって「5PC中ロスト3人、死亡1人、意識不明から奇跡的に回復して最後に残ったスケルトン殺してほうほうの体で生還したPC1人」というすさまじい成績。ぶっちゃけ事実上全滅してるし。しかも技能チャレンジに失敗しててシナリオの流れ的には敗北してるし。

なんせ最後に残ったのがローグ&ウィザードvsラスボスで、ひたすらウィザードがシフトしながら挟撃位置をとり続けるという陰惨な勝負になってたもんなあ。
死亡者は「スリーストライク」取るまでのロールを(ダイスの意味でもキャラロールの意味でも)スゲエ楽しそうにしてましたが(笑)。


つうかあのダメージとかhpとかおかしいって。
それ以前にあの舞台設定とか仕掛けとか同行してる奴の性能とかがおかしいんだけど。
WotCの改良案に従ってやってたんだけど、それでも十分にデッドリー。
戦闘だけでもしんどいのに技能チャレンジも3レベルPC向けにしてはかなり厳しいし。

なんで4eへの導入シナリオなのにアレなのか、そして調整してこれになるのかが理解できない。
ほんとにテストプレイしてんのかこれ?

……とプレイする度に思えるってのはすごいよなあ>シャドウフェル

や、調整の手が入ってアレってことは俺らのプレイがぬるいだけなのかもだけど。


ちなみに続編はアレがアレでアレなアレなので、仔だぬきさんとこのシナリオになる模様。
ドンマイ。

4 件のコメント:

DDM FAN さんのコメント...

相当ひどいシナリオなんですね。
ウィザーズ社自体、末期症状と言うことなのでしょうかね~?
4eは糞ゲー?

いしかわ さんのコメント...

>相当ひどいシナリオなんですね

昔ながら、といってしまえばそれまでなんですが、「PCが数人死ぬのがふつうレベル」のシナリオを今時投入してくる、しかもそれがシステム販売前の、いわば今後のD&Dの方針を明らかにするものであるという点でコーデル死ねと(笑)。

>4eは糞ゲー?

まあ、シナリオの出来不出来とゲムの善し悪しは別問題ですで。
ゲムとしてはそれなりにまとまってるものだとは思うですよ。
俺の中ではPFのがずっと好みですが、まあ個人の嗜好とかゲムにかける手間・時間考えると万人が遊べるゲムでもねーよなーとも思うし。

あらい さんのコメント...

いつも拝見しております。

シャドウフェルのGMをしてましたが、当方でも全滅でした(PC4人、ロスト1、死亡1、逃亡2)。

正直、アレの中に居るだけで負ける気がしませんでした。HPも潤沢でしたし。シナリオ通りにやったので3レベルでしたが、4レベルでもきついんじゃないでしょうか?

PLは、またリベンジしたいと言っているので、クリアしたらブログで報告するつもりです。

いしかわ さんのコメント...

>あらいさん
>4レベルでもきついんじゃないでしょうか?

あーねえ。4レベルになっても戦力的にはそこまで変わらないですしねー。正直あのPCだと勝てるイメージがわかないです。だいたいラストの「鎖」の難易度が15で失敗するとあのダメージってのが悪辣すぎる。プレロールドキャラで〈運動〉持ってる奴が何人いるのかと。

自分でキャラカリカリにチューンして作って、あとはマメに帰還してアイテム買って、とかしてたらなんとかなるのかもですがー。

なんにせよ、リベンジがんばってくださいまし。
ポイントは前衛の与ダメージ能力と、「敵を動かす能力」とみましたぜ。